BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

土地売却の事前調査について

2020/07/21
土地売却を考えている人は、事前に調査しておく必要があることをご存知でしょうか?
土地売却の基礎知識や事前調査について詳しく紹介していきたいと思います。
▼土地売却の基礎知識
土地売却を検討している際には、まずは大まかな流れを理解しておくことが重要になってきます。
土地の情報を集めて、必要な書類や資料などもでてくるので早い段階から準備しておいたほうが良いといえます。
そうすることでスムーズに土地売却を行うことができます。
▼土地売却の事前調査やポイント
引っ越しや、所有している土地を何らかの理由で売却したいとなる場合がでてくるかと思います。
そのような時、誰もができるだけ高く売却できたらと考えますよね。
事前にポイントを把握しておきましょう。
■土地の市場相場を知る
まずは市場相場価格を知っておく必要があります。
市場相場はインターネットや市役所・区役所などで調べることができるので、同じ地区の過去の売却金額を参考にしてみてください。
■測量をしておく
測量をすることで土地の境界と面積を決めることができます。
買主から測量を求められる場合が多く、トラブルなどを防ぐためにも測量後は境界確認書を作成しておくといいです。
■土地をきれいな状態にしておく
土地を長い間放置しておくと、雑草が生えたり、ゴミが捨てられている可能性が多くあります。
購入を希望している人が実際に現地を見る際に、あまりにも汚いと印象が悪く交渉しずらくなる場合があります。
できる範囲できれいな状態にしておきましょう。
▼まとめ
土地の売却を考えている、必要な手続きや書類に不安をお持ちの人は一度当社へ気軽にご相談ください。
事前調査を入念に行って、早期売却に向けたプランなどを分かりやすくご提案いたします。