BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

マイホーム購入はどこで相談する?

2020/10/22
マイホームを購入するにあたって、まずどこで相談すればいいのか悩みますよね。
マイホーム購入の相談は様々な購入相談場所があります。
▼マイホームについて相談できる場所
・不動産会社
・建築会社
・工務店
・住宅展示会場
マイホームを購入するのにまず土地を購入しなければいけません。不動産会社で土地購入の相談をすることができます。
建築会社や工務店で相談すればマイホームに必要な資材等の相談をすることも可能です。
住宅展示場でマイホームの購入を相談すれば実際に展示会場の家を見本にしながらマイホーム購入の相談をすることができます。
また金銭的に相談する場所として
・金銭機関
・ファイナンシャルプランナー
金融機関では住宅ローン等などの相談をします。ローンを組む費用や返済予定、金利について詳しく相談することが可能です。
ファイナンシャルプランナーに関してはマイホーム購入にあたって不動産、住宅ローン、ライフプランに合わせたマイホーム購入の相談を
することができますよ。
マイホーム購入に関する相談内容によって相談する場所も変わってきますが、まずは不動産会社へ相談することをお勧めします。
不動産会社は土地探しから、建築会社、工務店選び、住宅ローンに関しての知識も兼ね備えています。
また不動産会社には建売物件などの取扱いもありますので、気に入った家があれば家を建てずとも建売のマイホームを購入することも可能に
なってきます。
不動産会社によってマイホーム購入に満足できるかどうかもかかっています。不動産会社は1つに絞らず数件相談することが理想です。
親身になって相談に乗ってくれる不動産会社がマイホーム購入の成功のカギを握っていますよ。